2013年7月21日日曜日

美川ムーバレー:地底探検に行ってみた

前から気になっていた美川ムーバレーに行ってみた。中国自動車道、六日市ICで降りて、35分。山口市から90分。途中、「いろり山賊」に立ち寄って食事。こちらも気になっていた場所で、名物山賊焼き、山賊にぎりなどをたのむ。ムーバレーの地底探検の入り口からすでにだいぶ涼しいというか、寒いくらい、外気はたぶん34度くらいはあるのに対し、内部は20数度くらい。

美川ムーバレーは、玖珂鉱山坑道跡を利用し、ムー大陸をイメージした地下探検テーマパーク。地底探検に入っていくと、エジプトやマヤなどの遺跡があり、それらをみながら与えられた課題を解いていく。1時間少しかかったが、なかなかおもしろかった。ただ、課題を解けないまま出てしまう人もいるのではないかしら。。温泉付きの宿泊施設もあるようで、そこに泊まっていると地底探検のナイトツアーが体験できる。砂金堀りの体験なども面白そうで、子供さんといっしょだとだいぶ楽しめるでしょう。

この後、そこから車ですぐのところにある岩屋観音とその横にある観音水車に行った。岩屋観音は洞窟の中にある。弘法大師が木造で作られたが、長年洞窟内で水滴をうけ石化したとされる観音である。その洞窟の横には日本一として作られた巨大水車(直径12m)がある(ちなみに、現在の日本一は岐阜県恵那市山岡町にある道の駅『おばあちゃん市・山岡』にある)





広島ブログ