2019年3月15日金曜日

イチゴハウスにいた「バンブルビー」



昨日のイチゴ狩りですが,ハウスの中には見慣れない大きめのハチがたくさん飛んでいました。

普通は受粉に,日本のミツバチを使うのですが,ここでは,英語だけで書かれたオレンジ色の紙の箱が置いてあり,ここにある小さな穴からハチがひっきりなしに行き来していました。

あとで,箱に書いてある会社を調べると,

バイオベスト(Biobest)という,ベルギーに本社のある会社でした。農薬,害虫退治やハエトリ装置などが専門の会社(HPはココ)。

そこに説明があり,ハチはバンブルビー(bumblebee, Bombus terrestris)とあり,セイオウマルハナバチとのこと。
箱には,80匹の働きバチが入っているそうで,6-8週間は受粉の仕事をしてくれるとのこと。女王バチはいないので,時間が経つと寿命で死ぬのでしょう。

ハウスの外に出ても女王がいないので生きていけないので,環境破壊しないというわけです。

バンブルビーといえば,この3月末に公開予定の映画のタイトルですね。「トランスフォーマー」シリーズの最新作。

映画では,フォルクスワーゲンの車,ビートルの主人公がロボットに変身します。ロボットは,蜂のバンブルビーのような黒と黄色をしていて,名前の由来になっています。










広島ブログ