2019年3月14日木曜日

イチゴ狩りに行ってきた「はあと農園」



今が旬のイチゴ狩りに行ってきました。

山口市嘉川にある「はあと農園」に行ってきました。他のイチゴ狩りプレースも問い合わせて見たのですが,3週間待ちとのことで,ここに決めました。

行って見ると,まあまあ人がいて,当日の申し込みも朝はできましたが,すぐに満杯。

イチゴハウスに入ると,見渡す限りイチゴ。地面に植えているのではなく,1メートルくらいの高さの台に植えられていて,イチゴはその台からぶら下がっています。

なかなか壮観です(↓)。

株ごとに一番大きく熟れているのが当たり。イチゴの種類は「よつぼし」。

タネから増やす (普通はランナーという茎から育てる)品種で、実用利用される品種としては初。種子繁殖であるため、病害虫の親子間伝染がなく、優れた種苗を効率よく得ることができる。

三重県、香川県、千葉県と九州沖縄農業研究センターが,育種素材を持ち寄り、共同で選抜したとのこと。2017年に登録された最新品種。

果実はかなり大きく,甘みも十分。食べ放題ということで,お腹いっぱいいただきました。途中で,味変のため,コンデンスミルクを持って行ったのは正解でした。

オススメです。


はあと農園
山口県山口市嘉川3468−10
TEL: 0120-281-046






広島ブログ