2019年3月29日金曜日

「こんにゃくばたけ」50周年だそうです



ご存知「蒟蒻畑(こんにゃくばたけ)」が,50周年を迎えたそうです。

製造販売しているのは,株式会社マンナンライフ。1969年に「鶴田食品工業株式会社」として群馬県富岡市でスタートした。群馬県はこんにゃくが特産品の1つ。

こんにゃくの成分グルコマンナンは,グルコースとマンノースが直鎖状になった多糖。これに果汁を混ぜてゼリーにしたのが,「蒟蒻畑」。発売は,1992年。50周年は,この会社の創立みたいですね。

こんにゃくは,食べても消化されないのでカロリーレスで,かつ食物繊維でもあるので,健康食品になるということで,大人気になった。

ところが,2008年に「蒟蒻畑」を食べて喉を詰まらせ窒息する死亡事故が発生したため,一度販売を中止することになる。

実は,外国でも死亡事故が発生し,今もヨーロッパ,米国,韓国などでこんにゃく入りのゼリーは販売禁止になっている。

その後,日本では「蒟蒻畑」は,以前より柔らかくするなど改良して,販売が開始される。

2012年には,より安全なクラッシュした蒟蒻畑をやわらかなジュレで包みこんだ「ララクラッシュ」が発売され,ヒットしている。

今の「蒟蒻畑」でも,パッケージの注意書きにもあるように,噛み砕きながら食べるようにするのが大事。



広島ブログ