2019年3月18日月曜日

17年付き合ったプレコが星に😭



長年付き合った熱帯魚のプレコが逝きました。

17年前に,2センチくらいの小さなプレコを他の熱帯魚と一緒に飼い始めました。

たぶん,セルフィンプレコの雑種で,水槽のコケ取りとして入れました。他の熱帯魚は,寿命が短くいなくなったり,新たに追加したりする中,プレコ(名前はコっちゃん)だけは,生き続けました。

長生きでは,2番目のエンゼルフィッシュも4代目になっています。

体長は,30センチを超える大きさになった頃,水槽に入れてあった流木の尖った先端に当たったのか,目の下に大きな傷ができ,鱗がなく白くなった10円ハゲができました。

また,年とともに背骨が曲がり,鮎の串焼きのように曲がっていました。

背びれも,内部の骨の間の膜がなくなり,数本棒を突き立てたような背びれになっていました。

10年くらいのところで,エサの前に食事の合図としてプラの容器をカンカンと叩いてやると,いつもの場所にやってくるくらいに学習するようになりました。

今年年明けから,なぜかカンカンと叩いても寄って来なくなり,エサをやっても食べるところを見れない状態でした。

つい最近は,なんとなくゼイゼイしているようになって,おかしいなと思っていました。

今日の朝には,エサが悪いのかと思い,新しいのを封を切ってあげました。それも食べていないようで,夕方みると,固まっていました。

しばらくペットロスに陥りそうです。
😭😭😭😭😭😭😭😭

昨日撮った写真。



広島ブログ