2019年3月27日水曜日

台南行って食べた美味しいもの



台湾の台南に行ってきました。オランダの東インド会社が台湾に入って台湾を統治した1620年代には,台湾の中心だった歴史的場所。

台北と違って,古い建物も多く,全体がごちゃごちゃした街並みが続きます。

食べ物は豊富で,名物といわれるものをたくさん食べましたが,今回は2つほどご紹介。

1つはあずき餡山盛りのかき氷。その上にプリンが乗っています。「裕成水果」というお店。台湾ではすでに昼間は30度近い気温になっているので,かき氷は最高でした。





2つめは,「肉圓(バーワン)」。アニメ映画「千と千尋」でお父さんが狂ったように食べていたのがこの「肉圓」。お父さんは結局豚になりましたね。カタクリでできたトロっとした厚めの皮の中に,肉やたけのこなどの具がたくさん入っていて,それに甘辛餡のスープがたっぷりかかっています。「武廟肉圓」というメニューがこれだけの人気の専門店。




広島ブログ