2019年5月10日金曜日

ネット見てると勝手に出てくる「AdChoices」て何?



今時,ブログとかネットサイトには至る所に広告がありますね。

よく,Googleの広告で,「Ads by Google」というのを目にしますが,その代わりみたいな感じで,「AdChoices」というのが出ています。広告の角に,「i」 というアイコンで出ているのもあります(↓)。

ちょっと気になったので,調べてみました。

「AdChoices」というは,Googleによって2011年頃に追加されたものみたいです。

Googleが,その広告が置かれているサイトや、見ている人に特化した広告を自動で選んで掲載しています。

私たちが色々なサイトに行ったり,検索したりする情報を収集して,興味を持ちそうな広告を選んで載せているわけです。

逆にいうと,そうした個人の志向や傾向という個人情報を勝手に取得しているわけで,悪意ある何者かがこの情報をハッキングし,個人にアクセスしてくる可能性があるということになります。

PCの「AdChoices」除く方法は簡単で,ココにも説明があります。また,スマホの場合も広告を除く方法はいろいろあるみたいです(ココ)。





広島ブログ