2019年5月31日金曜日

悲報:映画館値上げ:6/1から



6月1日から、大手シネコンの映画鑑賞料金の値上げになるそうです。

人件費の上昇や設備投資への負担が増えたためとのこと。今まで一般1,800円だったのが,100円上がって1,900円になるそうです。

今は,大型TVが家にあって,それなりにサラウンド音響設備も組み上げているし,最近手に入れたアマゾンファイヤーTVスティックによる映画配信もバッチリなので,トイレの心配もなく鑑賞できるお家で映画が多くなりました。

まあそれでも,映画館では封切りで話題の映画をいち早く見れるわけです。TV画面よりさらに大画面で迫力はあるし,他の人と一緒に笑い声を出したりして共有できる面もあります。米国の映画館に行くと,皆が一緒になって叫んだり笑ったりしています。

それにしても,映画館の料金が高すぎるのが問題。日本の料金は世界一高いと言われています。米国だと6ドルくらい。お隣韓国でも8,000ウォン(700円)。昼ごはんくらいの値段です。

ただ,日本の映画館も努力はしていて,ファーストデイ,レディースデイ,シニア割引,夫婦50割引(二人で)などいろいろな割引でかなりお安くはなっています。しかし,それでも高いですが。。

ところで,最近は「応援上映」というのがあって,上映中に観客が声援で大声を出したり,コスプレしたりというような参加型の新しい鑑賞スタイルが認められているものもあるそうですね。映画館に行きたくなるような仕掛けが今後必要でしょう。



広島ブログ