2019年10月3日木曜日

キャッシュレス決済「消費者還元5%」でお得に!



消費税が10%に増税になりましたが,同時に始まるのが、キャッシュレス決済でのポイント還元策です。

増税後の消費の落ち込みを抑制するとともに、現金を使わないキャッシュレス決済を広めるのがねらい。実施期間は,2020年6月までの9か月間です。

中・小規模事業者については購入額の5%,コンビニや外食チェーン、ガソリンスタンドなどの大手チェーンのフランチャイズの店舗では2%です。ココ壱番屋や王将も2%です。

どのお店でも還元があるわけではなく,対象店舗がわかりづらいのが難点。

うちの近くだと,コープやまぐちでは、「ここカード」と「クレジットカード」での支払い時に5%還元のポイントが付いてきます。

考えてみると,皆さん増税前にトイレットペーパーなど大量買していましたが,10月以降に5%還元で購入する方がお得だったのではないでしょうか。

マックスバリュー,ゆめタウン,トライアル,コストコは大手チェーンですが,ポイント還元はないようです。

楽天やAmazonのようなネットショップは,なぜか5%還元。(よく調べてみると,出品している中小のショップの扱う商品の場合です)

ポイント還元をやっているところとそうでないところを見分けるためのアプリがあるそうですが,ネットが繋がらず使えません。結局,いちいちネットで調べるしかなさそう。

調べたところでは,

ファストフード店はややこしく,サブウェイは5%,ロッテリア,マクドナルドは2%,モスバーガー,ケンタッキーフライドチキン,吉野家,すき家,松屋は還元なし。

もし,お近くの全国規模でないレストランやラーメン店で,ポイント還元に登録していれば,消費税10%ですが,5%割引になるので,かなりお得。(目印は,下の赤いマーク)

うまく使えば,9か月間は消費税増税分よりお得な買い物やお食事ができそうですね。





広島ブログ