2019年10月16日水曜日

日田焼きそばが美味しい!



「日田焼きそば」は,大分県日田市の名物焼きそば。

普通の焼きそばと違って、ソース味は少なめ,もやしが多めで、細切りの豚肉が特徴。少し焦がし気味で香ばしく、麺のパリッとした食感も美味しさのうち。

「日田焼きそば」の発祥は,「想夫恋(そふれん)」というお店で,九州にはチェーン店が広がっています。

日田市に行くと,「日田焼きそば」を出すお店がいっぱいあります。今回は,日田駅のそばにある「大学軒」に行ってきました。

入るのを少しためらうかなり昭和な小さなお店。「日田焼きそば」を注文。1口食べて,見直します。口の中に,麺のパリッとした食感と旨味がやってきます。

一緒についてくるのが白いスープ。白味噌のみそ汁かと思いつつ,飲んでみると旨味十分。このお店はラーメンもやっていて,豚骨スープでした。チャーシュの切れ端が入っていて,満足の一杯。

ごちそうさまでした。


広島ブログ