2017年8月15日火曜日

ETCカードだけで高速道路一般ゲートで支払いできるか?


先日、人の車で高速に乗り込むことがあった。ETCの車載器は付いていなかったのだが、手元にETCカードは持っていた。

さて、ETCカードだけで、料金を払えることができるでしょうか?もし、使えるとして、ETC割引になるのでしょうか?

高速道路を出るとき、料金所のETCゲートは無人なので、一般ゲートに入って行きました。ゲートの人に、ダメ元で、ETCカードが使えるかどうか、聞いてみました。

「大丈夫」とのこと。クレジットカードと同様に支払いはできた。

あとで調べてみると、高速道路に入る時も一般ゲートに入って通行券をもらい、出るときに通行券と一緒にETCカードを出せば、支払いはできる。

残念ながら、この場合ETC割引はされない。ETC割引は、ETCゲートを通過した場合にのみ有効とのこと。

そのため、ETCの車載器が故障している場合、一般ゲートでETCカードを使って支払うことになる。

しかし、故障していることを知らずに、ETCゲートに入った場合ゲートが開かないことになる。この場合、係員の方に開けてもらって、通行券をもらいゲートを開けてもらうという手続きになる。

ちなみに、ETCを使ってETCゲートから入った場合、一般ゲートでETCカードを使って支払うことができて、ETC割引も適用される。

一般ゲートでは、クレジットカードも使えるので、ETC割引が有効でないときは、ポイントがゲットできるクレジットカードの方がおトク。

ところで、ETCカードが契約しているカードの残高不足や利用限度額を超えた場合、ゲートを通過することができるでしょうか?

普通のクレジットカードでは、使用可能かどうか照会があるが、ETCカードの場合、車がゲートを通過する短時間では照会できないので、残高不足でも有効期限内なら通過できる。












広島ブログ