2017年8月29日火曜日

速報:北朝鮮、日本に向けてミサイル発射


朝6時にTVをつけると、どのチャンネルも北朝鮮が日本に向けて予告なくミサイル発射したという臨時ニュースになっていた。

政府のJアラートの内容は、

午前5時58分ごろ「北朝鮮西岸からミサイルが東北地方の方向に発射された模様です。頑丈な建物や地下に避難して下さい」

「対象地域は北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、長野県です」

そのあと、「6時6分ごろ日本列島を通過した模様です」と、発表した。ニュースでこの通過について最初に聞いたのは6時20分くらいだった。

このニュースで、気になることがある。

まず、対象地域が北海道から長野となぜこのような広い範囲での情報しかないのかしら?この広い地域の人たち全員に向けて、「頑丈な建物や地下に避難して下さい」ということだったのだが、範囲が広すぎる。

ところが、対象地域として、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、長野県が入っていたのに、東京が入らないのも変だ。人口の多い東京を入れた時の影響を考えたのだろうか?

6時35分頃に、ミサイルが6時12分ごろ北海道から東方向に1,180 kmに着弾したとニュースがあった。結局、北朝鮮の目的は、米国に向けてのアッピールだったようだ。

ミサイルが日本に落ちなくても、日本列島の上を通過させるのも許しがたい。失敗して日本に着弾する可能性はゼロではないし、飛んでいる旅客機に当たるかもしれない、成功しても危険な落下物が予想される。

日本政府としては、日本に向かってくるミサイルは全て迎撃してもよいのではないかしら。





広島ブログ