2016年3月3日木曜日

フレンチクルーラーのこんなこと

ミスタードーナツの人気のドーナツの1位は、「ポン・デ・リング」。「エンゼルクリーム」が2位で、「ポン・デ・ダブルショコラ」が3位。

その後は、「エンゼルフレンチ」、「チョコファッション」、「ポン・デ・黒糖」、「オールドファション」「ゴールデンチョコレート」「フレンチクルーラー」「ポン・デ・ショコラ」がこの順で続く。

わが家では、「フレンチクルーラー」「オールドファション」「ハニーディップ」の順。

フレンチクルーラーは、ミスタードーナツのドーナツだとずっと思っていたら、最近セブンイレブンやローソンで売っているのも、フレンチクルーラーと呼んでいるので、商標でもなんでもなく一般の言葉らしい。

フレンチクルーラーは、ご存知のようにシュー生地を揚げてアイシングをかけたドーナッツ。アイシングというのは、砂糖衣がけのこと。

「クルーラー」は、「曲がった」という意味のオランダ語。ドーナツ生地をねじりながら輪の形に成形された揚げ菓子。ヨーロッパでは、様々な国で食べられている。「フレンチ」なので、フランス由来かと思ったが、フランスには同じようなものがない。

米国では、ダンキン・スティック(dunking sticks)と言って棒状の菓子になる。この名前をとったのが、ダンキンドーナツ社で、米国最大のドーナツチェーン。実は、ミスタードーナツも米国が発祥だが、米国のミスタードーナツはダンキンドーナツに吸収合併されて、残っていない。

日本では、ダスキンがミスタードーナツを展開する権利を得て、1971年、大阪のダイエー箕面店に1号店をオープンする。

最後に、自宅でできるフレンチクルーラーの簡単レシピーをご紹介。

材料:(2、3個分) 天ぷら粉 80g 、マヨネーズ 大さじ2、水 大さじ4

手順:材料をよく混ぜ、星形の口金をつけた絞り袋を使って、クッキングペーパーの上に生地を二段に絞り出す。170度の油できつね色になるまで揚げる。溶かしたチョコや蜂蜜をかけたり、半分に切ってクリームを挟めば出来上がり!マヨネーズの酸味は上げるとなくなる。

クルーラー

山口ブログ
広島ブログ

広島ブログ