2016年3月2日水曜日

何色に見える?話題のアディダスのジャージ

「このアディダスのジャージ何色に見える?」がネットで話題になっているそうです。米ロサンゼルスに住むマリアンさんがTwitterに1枚のアディダスジャージの写真を投稿した。

「私の買ったジャケット可愛いでしょ」「これ、何色に見える?」という何気ない投稿だったが、人によって色が違って見えることが話題になった。

見る人によって以下の4つの色の組み合わせに見えるようで、

「青と白」「黒と茶」「緑と金」「緑と茶」

このうち、「青と白」「黒と茶」に見える人が大部分で、「青と白」が一番多く「黒と茶」が続く。

なかなか微妙な色なのでむつかしいが、どちらかといえば「緑と金」に私には見える。

さて、人によって違うとなると、原因としては、①PCやスマホのモニターのカラー設定が違う。②年齢でだんだん眼の水晶体の光の吸収の波長特性が変わってきて違った色に見える。③色の恒常性といって、人は回りの環境から色を判断しているため、環境の色のどれかに注視した時錯視が発生する。などが考えられる。

①は、以前はモニターの性能のせいで大いにあり得たが、今どきあまり考えにくい。②もあるが、今回の場合、同じ若い年齢層が話題にしているようなので、考えにくい。

③は、大いにありえる。眼で見た像は脳で処理されて、かなり変化する。人の目は案外騙されやすく、以前の錯視についてのBlogを参照してもらうとビックリするくらい、騙されるのがわかる(ココ)。

下の図を見てみてください。「GOOD」の文字の色はどちらも同じ赤色だが、まわりの配色で色が変わって見えるのがわかる。今回のジャージの場合も、錯視によるのが原因と思う。ところで、ジャージの色、あなたはどのように見えますか?






広島ブログ