2016年3月18日金曜日

4月電力の自由化:どれだけ安くなるか?調べてみた

電力の自由化が4月から開始されますね。電力の自由化というのは、これまで大手の電力会社が独占していた電気販売を一般の企業が取り扱えるようになるということ。

山口県や広島県の場合、中国電力が電気を売っていた。それが4月から自由化されることで、携帯電話のDocomoやau、ソフトバンク、またガス会社、エネオス、ローソン、知らない会社など、様々な企業が電力を販売できるようになる。

当然、価格競争が起こるので、電気代は安くなる。山口市の場合どうなるかを調べてみた。お住まいの場所によって違うので、ご自分の市町村ごとで調べるしかない。

調べるのは簡単で、たとえば価格コム(ココ)で郵便番号と月に使用する電気量を入れると、その地域の電力を売る企業名とどれだけ安くなるかが分かる。(この手のサイトでアブないサイトがあるので、注意!)

山口市で例を上げると、都会と違って実は選択肢はあまりなく、4社。都会だといっぱいあるみたい。

年間節約額で表示され、(数字は、下2桁は切り捨てて書いた)

・HIS  年間 6500円
・イーレックス・スパーク 4100円
・中国電力 シンプルコース2300円、スマートコース1200円
・KDDI(au)  54円  (ただし、携帯がauだったら電気料金の5%相当がポイントの形でキャッシュバックされる。もし月額1万円の電気代なら、500円バックになり年間6000円になる)

オール電化のお宅であれば、変更することでもっとお得になるかも。結果、うちの場合、携帯がauなので、auが一番ということになった。昼間在宅しないとか、休日昼間に在宅しない、などで計算は変わってくる。

今までどおりに中国電力のままにして、放っておくと、節約は0円になってしまう。年間5000円というのは、ちょうど冷蔵庫1年間の消費電力。バカにはならない。

ところで、電力会社を切り替える手続きが面倒かと思ったら、PCやスマホからボタンを押すだけで申し込めて、切り替えも頼んだ会社がやってくれる。今まで利用していた電力会社に向かって断る手間もいらない。

雷様

auのCMの雷様

山口ブログ
広島ブログ

広島ブログ