2016年3月22日火曜日

エネオスCM「カマトトぶる」の意味 

エネオスCMで、後輩役の田中みな実さんが男性スタッフに、「知らなかったですぅ~」とやっているのに対し、女優吉田羊さん演じる怖い先輩キャスターが、「カマトトぶってないでちゃんと勉強しなさい。この仕事、何でも知ってないとできないんだから」

このCM、シリーズ化して今大人気。ところで、吉田羊さんが使った「カマトト」「カマトトぶる」はどういう意味でしょうか?

「カマトト」というのは、知っているのに知らないフリをすること。特に、女性が初心(うぶ)なフリをすることをさす。

女性が、初心な振りをして「 カマボコというのは、トト(魚)から出来ているの?」と気のある男性に聞いたストーリーから出来た言葉らしい 。

このCMの後半、先輩キャスターは後輩から逆襲に合う。「あれっ?知らなかったんですか?」と。

これに対して、先輩は「知ってたわよ」とムキになって不機嫌に答える。こちらは、「カマトト」ではなく、「知ったかぶり」。そう、先輩と後輩両者の「フリ」の対決だったのです。

不機嫌のエネルギーは、エネゴリくん相手にキックボクシングでみごと発散。テンポのよいCMですね。

知っていたわよ
山口ブログ
広島ブログ



広島ブログ