2016年3月29日火曜日

スクープ:ダッシュ島を実際に見に行く方法があった

「ザ! 鉄腕! DASH!!」は、ご存知のとおり、 日本テレビ系列で日曜19時からのゴールデンタイムに放送されているTOKIO出演の番組。

現在の看板企画の1つは、「ダッシュ島」。無人島でTOKIOがこれまで番組で得た知識・技術を結集して開拓し、島に「小さな日本」を作ることを目指す、というもの。基地となる舟屋、井戸やトロッコの線路などを建設したり、自然からの食料を開発している。

この「ダッシュ島」がどこにあるかについて、以前のBlogでご紹介したとおりで、山口県周防大島と愛媛県松山市との間の由利島(ゆりじま)。大小二つの島が砂州でつながった形をしていて、それぞれ大由利、小由利と呼ばれている。

Googleマップのココで航空写真がみれる。このマップを少し縮小してみると分かるのだが、愛媛県松山三津浜港と山口県柳井港を結ぶ防予フェリーの航路が近くを通っている!

たまたま四国から防予フェリーに乗っていてこれに気がついた。スマホのGoogle マップで島と自分の船の位置を確認すると、目の前の島が「ダッシュ島」ということが分かった。

大由利と小由利の2つ島がつながっていて、あの辺に船屋があって、トロッコの線路があって、、と想像するだけで楽しい。

船の航路は、島から2-4kmほど離れている。この日は、PM2.5のため霞んでいたので、くっきりとはいかないが、空気がきれいな日ならかなり見えると思う。見に行きたい人は、双眼鏡を準備するとよいです。三津浜港と柳井港の間に乗っている時間は2時間30分ですが、「ダッシュ島」は30-40分見え続けます。柳井港発の方が島に近い航路をとるので、こちらがおススメ。

今後、防予フェリーは、「ダッシュ島が見れる」ということで、賑わうことになるかも。フェリーのHPはココ。防予フェリーの関係者の方、うまく宣伝しましょう、今がチャンスです!!


ダッシュ島3
山口ブログ
広島ブログ

広島ブログ