2016年3月7日月曜日

そうなんだ!エレベーターの押し間違えたボタンはキャンセル可

エレベーターに乗って、行きたい階のボタンを押してみたら間違っていて、慌てて正しい階のボタンを押したりしたことはないでしょうか?

間違って押した階で、むなしくエレベーターが止まりドアが開き閉じるのを見守っているしかない。他の人がいたら、かなり気まずい気持ちになる。

初めて知ってビックリしたのですが、押し間違えた階のボタンをキャンセルできるのです!!

エレベーターの製造会社ごとで少し違っているますが、各社隠しコマンドがある。


メーカー名コマンドの説明
OTIS◎キャンセルしたい「階数のボタン」をダブルクリック
◎扉が開いているときに「開ボタン」を押したまま、
キャンセルしたい「階数ボタン」をダブルクリック
三菱◎キャンセルしたい「階数のボタン」をダブルクリック
◎キャンセルしたい「階数のボタン」を押し続ける
フジテック◎キャンセルしたい「階数のボタン」を5連打
シンドラー◎事故があったので、コマンドは使わない方がよい。
パナソニック◎キャンセルしたい「階数のボタン」をダブルクリック
日立◎キャンセルしたい「階数のボタン」を押し続ける
東芝◎キャンセルしたい「階数のボタン」をダブルクリック
◎キャンセルしたい「階数のボタン」を押し続ける


たいていのエレベーターは、「ダブルクリック」か「押し続ける」ことでキャンセルが可能です。ただ、製造された年代や型式により、キャンセルが効かないこともあるらしい。
迷惑にならないようにに、誰ものっていない時に試してみましょう。

エレベータボタン

広島ブログ