2017年10月30日月曜日

おしゃれ1分間料理動画が大人気


料理レシピのサイトといえば、クックパッド。工夫したレシピが写真つきで投稿されていて便利。美味しそうなケーキの写真もいっぱい出ていて、レシピが写真つきで詳しく説明されています。

ところが最近、新しく「1分料理動画」というのがブームになってきているそうです。動画でレシピを見せようというもの。

昔からTVで、「3分間クッキング」というのもあったと思いますが、これは3分間という時短でできる料理でした。

「1分料理動画」は、1分間の時短でできるという意味ではなく、料理の全過程を1分間にまとめた動画になっている。早送りやスキップで動画を1分間見るだけで、レシピがわかるというもの。

肉じゃがだと、ジャガイモの皮をむいて包丁で切っているところから、お肉が入って、煮込こみ、味付けをして完成するまでが1分間で収まっている。

また、投稿する側も今までのようなレシピの文章がなくなるので投稿が楽かもしれない。

「1分料理動画」を載せているサイトは、クックパッドでもやり始めているが、クラシルと(HPはココ)とデリッシュキッチン(HPはココ)が人気がある。

写真と文章を読むより、動画で見れば、最後までのレシピのイメージが簡単にわかるので、今後さらに流行していくかも。

日本人の言語能力がさらに下がっていくのを心配しつつ。















広島ブログ