2017年10月19日木曜日

今さら聞けない:魚は眠るのかしら?


我が家の水槽にいるエンゼルフィッシュは、夜になるとしっかり眠っています。水槽の底のにいてじっとしています。朝も電灯がつくまで、ほとんど反応がなく、電灯がついてもすぐだとボーとしていて、エサをやっても反応できません。

魚は一般に眠るのですが、回遊しているマグロなどはどうなんでしょうね。そもそも、マグロは泳ぎ続けないと呼吸できません。

エンゼルフィッシュや金魚の場合、水槽の底でじっとしていても口をパクパクさせて水を取り込みエラに流すことで、水に含まれる酸素をエラで取り込むことができる。

ところが、マグロは口をパクパクさせて水を取り込むことができない。口を開きながら泳ぐことで、水が口からエラに流れるようにしている。

では、マグロは眠ていないかというと、たぶん泳ぎながら眠ているというのが多くの考えみたいです。

ところで、眠ているかどうか、動物ならまぶたを閉じているので分かりやすいですが、魚にはまぶたがないので、目が開いているから起きているといえません。(ただし、フグにはまぶたがある)

ちなみに、陸上にいるヒトや動物の場合、水分(涙)を目の表面に供給したり、眼球についたホコリや砂を洗い流すためにまぶたが開いたり閉じたりするのですが、水中の魚は水分もいらないし、ホコリも除く必要がない。


うちのエンゼルです。

広島ブログ