2017年10月28日土曜日

「Yahoo!リアルタイム検索」が面白い!!


日頃の検索はGoogleに頼っていて、Yahooのサイトに行くことがないのですが、「Yahoo!リアルタイム検索」というのを初めて知りました。

YahooのHPの上の方にあるメニューに「リアルタイム」というのがあって(↓)、Yahooの検索と同じようにキーワードを入れて、「リアルタイム」を選ぶと、「リアルタイム検索」になる。

ログインなしで、最新のTwitter、Facebookを同時に検索することができる。最新ニュースで知りたいことを、誰か話題にしていないかが調べられる。また関連する画像、動画も出てくる。

さらに、同じページの右に、そのキーワードに関する過去24時間、7日間、30日間のツイート数がグラフになっていて、どのくらいそのキーワードが話題になっているかが分かる。さらに、その話題の内容の感情の割合をニコニコ顔と怒っている顔の割合で示している。

同じページにある、スマホ用のアプリをダウンロードしておけば、スマホからも見れる。

試しに、「小池知事」のキーワードを入れてみると、ここ最近のツイート数はずいぶん少なくなっていて、怒っている顔の割合がずっと多くなっている。

過去直近で、「小池知事」でツイート数が大きく増えたのは、民進党が希望の党と合流した時。今回の衆議院選の流れが大きく変わった時だ。

「リアルタイム検索」のページには、現在どのようなキーワードが話題になっているかも分かる。ちなみに、本日(27日)のトップは、「堤下」。お笑いコンビ「インパルス」の堤下敦さんがまた交通事故だそうです。






広島ブログ