2017年10月25日水曜日

TechMemo: 動画形式AVCHDをMacで見る簡単方法


もうだいぶ前からデジカメで撮ったムービーを、Macで見るのに苦労していたのが、突然開眼した。(スイマセン。関係ない人も多いかと。。)

SONYやPanasonicなどが採用している動画形式はAVCHD。カメラで撮影したムービーの入ったSDカードをMacで読み込ませてみるとQuickTimeのアイコンでAVCHDという名前のファイルが見える。撮影したムービーファイルがまとまって1つのファイルになっている。

これをダブルクリックすると、QuickTimeが立ち上がり各ムービーのリストが見えるようになる。(たくさんのムービーファイルがあるので、ものすごい時間がかかる)その1つをダブルクリックするとQuickTime Playerで見えるようになる。

ただ、そのリストのうちから選べるのは1つだけで、1つのムービーを見た後、またAVCHDをダブルクリックで開いて、長々と待たないといけなかった。

見れるようになったムービーをmovファイルにするには、QuickTime Playerで複製を選んでそれをセーブする。

この繰り返しは待ち時間ばかり長く、なかなか辛かった。そして今日、大発見。

AVCHDのファイルを右クリックする(もしくはcontrolを押しながらクリック)と、「パッケージの内容を保存」というのが選べる。

選ぶと、BDMVというファイルが新たにAVCHDの下層に現れる。次に、BDMVを右クリックする(もしくはcontrolを押しながらクリック)と、「パッケージの内容を保存」というのが選べる。

選ぶと、いくつかのファイルと一緒にSTREAMというフォルダーが現れる。その中にはMTSの拡張子を持つムービーのたくさんのファイルが現れる。

MTSは、AVCHDで記録されたハイビジョン動画のファイルに付く拡張子。そのムービーファイルの1つをダブルクリックすると、QuickTime Playerで見えるようになる!

今までの苦労はなんだったのかというくらい簡単になりました。









広島ブログ