2017年10月26日木曜日

野菜を食べるアリがいる 食害に注意!


うちの家庭菜園に植えた若い白菜の根元にアリが集まっていて、白菜がこけていた。アリが根元を食べていて、植えた白菜の半分が食害されていた。

調べてみると、アリは「トビイロシワアリ」で、日本ではどこでもごく普通にいるアリ。アリは砂糖などの甘いものに集まると思ったら、野菜も狙ってくるのかしら?

ネットで調べてみると、トビイロシワアリによる野菜の食害の報告がちゃんとあった。

福 岡県,千葉県,広島県,香川県,佐賀県,長崎県,山口県,滋賀県と群馬県の9県で農作物 への被害報告があり,キャベツ,ブロッコリー,ハクサイ,バレイショ,アスターとナスで 被害が確認されているそうだ(参照ココ)。

アリが野菜を食べるのはあまりきいたことがないので、最近になってこのアリに食べ始めるような変化が起こったのかもしれない。

もう1つの可能性は、野菜はどんどん改良されていていて、昔より糖度の高くなってきている。アリは変化していないが、野菜が変化した可能性だ。

いずれにせよ、アリが本格的に野菜を狙ってくるようになると日本の農業はかなり厄介なことになるかも。

そういえば、あんなに騒いでいたヒアリはどうなったのかしら?マスコミが何も言わなくなったが、鎮静したとは思えないのですが。。




広島ブログ