2016年3月6日日曜日

山口市美展に行ってきた (2016)

昨日から始まった、山口市美術展覧会を見に行ってきた。いつもながら、かなりの盛況だった。入選した日本画、洋画、彫刻、工芸、書、写真、デザインなど様々なジャンルの力作が並んでいた。

今年の大賞は、作品名「2016年、余命11年宣言」(作者:井岡義朋さん)で、油絵の作品。100号くらいの大作で、たくさんのデフォルメした人が、たぶん作者そのものなのだろうミイラのようなものを取り囲んでいる。「余命11年」というタイトルの言葉はインパクトがある。玄人好みの絵。

昨年の大賞と似たタッチだと思っていたら、昨年の大賞受賞者だった。

今年は、小ホールの中央に受賞作品が飾られていた。展覧会の期間は短く、8日だけなので、もう少し長くしてほしい。

会期:3月5日から3月13日 午前9時30分〜午後5時 (3月13日は16時まで)
会場: 山口市民会館 展示ホール・小ホール

無料で入場できるので、おススメ。

市美展16


広島ブログ