2016年3月10日木曜日

金魚を庭の水瓶で飼うプロジェクト(5)冬眠から起きる

2014年の秋に、庭に新たに大きな水瓶を買ってきて、屋外で金魚を飼おうというプロジェクトを立てた。冬眠していた金魚が今月7日に水面で泳いでいるのを確認!!(以前のBlogはココ

昨年の11月17日ころに、金魚が冬眠に入った。冬眠したと分かるのは、それまでエサをもって近づくだけで毎回水面にやってきたのが、その日から上がって来なくなったから。アオコのせいで水が不透明なので、水瓶内の金魚の様子はまったく見えなかった。

冬眠に入ったのではなく、死んだ可能性もあったが、冬眠中は水を乱して魚を起こしてはいけないということで、放置のままにした。

今年は暖冬ということだが、水鉢の水面は固く凍ることが何度もあった。春に冬眠から冷めて泳ぎ出すまでは心配一方。

ただ、この金魚は一昨年の越冬を経験している。一昨年からスタートしたこのプロジェクトでは、最初2匹からスタートし越冬に成功したのはこの1匹。

昨年の春は、3月中旬、さすがに暖かくなってきたので、生きているか心配しつつ、網でさぐって起こした経緯があるので、今回は水をかき混ぜず、起きるまで待つことにした。

無事越冬できたかかなり心配つつ、起きるまで待ち続けていた。ここしばらく5月くらいの暖かい気温になったためか、金魚がついに起きてきた!「まあ!無事だったのね!」

さっそくエサを上げるとパクついて食べました。よかった。よかった。「今年もよろしく」

金魚3
山口ブログ
広島ブログ

広島ブログ