2017年8月14日月曜日

セアカゴケグモの列島進撃 ヒアリも?


「ヒアリ」が日本の各地で見つかって、先日はついに大阪で女王アリも見つかり、日本に完全上陸するのはもう間違いない。そうなると、どのくらいの速度で拡散していくものだろうか?

セアカゴケグモが日本に上陸したのは、1995年。大阪の関西空港のそばでだった。その後、山口県岩国でも発見され、山口市や広島市でも見つかっている。先日は、防府市でも見つかったというニュースもあった。今はどのくらい日本に広がっているのかしら?

上陸当初は、キングコブラよりも強い猛毒を持つということで、大騒ぎになったが、毒の量は多くはないので、死ぬことはないということで、あまり騒がなくなった。

しかし、そうこうしているうちに、確実に拡散したようで、現在青森と北海道を除く全県に広がっている。クモは飛べないので行動範囲が狭いはずだが、それでも確実に拡散している。まさに、セアカゴケグモの進撃。

自分で移動して拡散しているというよりは、現在は流通が日本全国に発達しているので、トラックなどに便乗しているのかも。

ヒアリの場合、羽アリは遠く飛ぶことができるので、クモよりもずっと早く日本中に拡散することになるだろう。

ダニ、ヒアリ、クモ、蚊など危ない生物がどんどん増えますね。



広島ブログ