2016年8月8日月曜日

祝! イチロー大リーグ3000本安打達成

 イチローが大リーグ3000本安打の記録を達成した。6月に達成した4257安打数世界一の方が個人的には価値があると思うが、米国での評価は3000本安打の記録がずっと上らしい。

大リーグで3000本安打以上の記録を持つのは30名。現役では、ヤンキースのA.ロッドだけが3070本。3000本だけでもたしかにスゴい。

 イチローが大リーグで初安打したのは、27歳のとき。以来16年かけて、米国で積み上げた安打は3000本に達した。安打の裏には、投手にその倍以上の7000回近く打ち負けていることになる。

 イチローの「4千の安打を打つには、8千回以上は悔しい思いをしてきた。それと常に向き合ってきた。誇れるとしたら、そこじゃないかな」は、深い名言と思う。

大リーグで2度の首位打者に輝き、04年に年間最多記録の262安打を放ち、01~10年まで前人未到の10年連続の年間200安打以上をマーク。6月に4257安打数世界一となり、そして今度の記録。国民栄誉賞をぜひあげてほしい。

広島ブログ