2017年9月6日水曜日

知らなかった:「花ニラ」がチョー美味しい


先日、ニラの花が咲いたと書きましたが、その時、蕾の部分を切った「花ニラ」は美味しく食べれますと書いたのですが、実際には食べたことがありませんでした。

ネットを見る限り、かなり美味しいとのこと。食べない手はありません。

そこで、収穫した蕾(実際にはその蕾のある茎も含めて)を料理してみました。「花ニラ」とモヤシ、塩胡椒した豚バラを加え、中華味とオイスターソース、ごま油でソテーして味付けしました。

これは久々のヒット! ニラの独特の臭みもなく、旨味がしっかりあります。スーパーで売っているニラのようにパシパシした堅さもありません。チョー美味しいです。

前にも書いたように、この8−9月はニラのトウが立つ時期です。この時期、栽培している人しか食べれない食材です。






広島ブログ