2017年9月26日火曜日

上野動物園パンダの名前は「シャンシャン」


上野動物園で今年6月に生まれたジャイアントパンダのメスの赤ちゃんの名前がやっと決まった。

パンダは生まれても育たないことも多く、安定する生後100日まで待ってから命名することになっているそうです。

名前の応募数は約32万件もあったそうで、日本パンダ保護協会名誉会長の黒柳徹子さんや園長など6人の委員による選考で8点に絞った。

その後、中国側と調整を行った上で小池知事にこれらの名前の案が示され、都として「シャンシャン(香香)」という名前に決定した。

最も多かったのは1万2154件の「ルンルン」だった。2位から「メイメイ」、「ノンノン」、「ミンミン」、「テンテン」。

ところがいずれもすでに別のパンダの名前に使われていた。それ以外にも商標登録されているものもあった。

結局、シャンシャン(5161通)が応募の中では最多となった。(公募する時点で、候補に上げられない名前を示すべきだったと思う。多くの投票が無駄になった)

それにしても、シャンシャンは、体重も6キロを超え、よちよち歩きができるようになった。個人的感想ですが、この子は、少しブサカワかも。




広島ブログ