2018年8月14日火曜日

猛暑でセミが鳴かない?



ーーーー以下は、もう少し前に書いていたのですが、最近はセミがしかっり鳴いていますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年は、なんとなくセミの鳴き声が少ない。ニイニイゼミは少し鳴いているが、アブラゼミやクマゼミの声が聞こえない。

今年は異常に暑い。どうもセミも暑すぎると、鳴かないらしい。クマゼミの場合、30度ぐらいになるとよく鳴くが、35度になると鳴かなくなる。

1日の中でも、気温の低い朝方と夕方は鳴いていても、暑い昼間は鳴かなかったりする。

実は、他にもセミが鳴かない恐ろしい理由がある。大地震の前にはセミが鳴かないというもの。

江戸時代の宝永4年10月に起こった宝永大地震は、記録に残る最大の地震で、南海トラフの全体でプレート間の断層破壊が発生した。この年の夏、地震の前にセミが鳴かなかったと記録がある。

また、1923年9月の関東大震災の時、前月にセミが鳴かなかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

セミが鳴くのは、うるさいかもしれませんが、歓迎した方がよいかもしれません。

ところで、TVで、暑さで蚊が動けず、今年は刺されない、と言っていましたが、うちはいつもといっしょです。今も刺されたところです。


庭にアブラゼミの死骸が3つありました。




広島ブログ