2018年8月13日月曜日

「とりもち」はもともと鳥を獲るため?


今年のセミは朝と夕方しか鳴きませんね。暑すぎて、昼間は鳴けないみたいです。

やっと暑さがちょっと収まってきて、突然コオロギなどの虫の声が夜には聞こえ始めましたので、セミの季節はもうすぐ終わりです。

子供の頃、近所の子どもと一緒によくセミ取りに出かけました。

その時使ったのが「とりもち」。薄っぺらい缶に溶けたキャラメルのような「とりもち」が入っていて、それを竹の棒の細い先につける。

それを、セミにそっと近づけ、うまくセミにつけるとセミは離れなくなってうまく獲れる。この方法で獲ると、「とりもち」がベタベタするのが難点。

この「とりもち」、なぜ「とり」なのかと思って調べてみると、漢字で「鳥黐」と書き、「黐」は、モチノキなどの樹皮を砕いて作った粘りのあるものをさす。

もともと鳥を、上に書いたセミと同じ方法で、「もち竿」にくっつけて捕まえるのに使っていたそうだ。ただ、セミと同じでこの方法で捕まえると、羽が抜けたりして飛べなくなる。

そのため鳥獣保護法で、野生の鳥を獲るのが禁止されたため、「とりもち」は「かすみ網」などと一緒に「禁止猟具」に指定され、売れなくなっていったそうだ。

調べてみると、今も「とりもち」は売っていた(↓)。これを使ってセミを獲ることはもうないが、ゴキブリホイホイを自作するのに使えるかも。

「とりもち」について、ココに詳細があって、参考にさせていただきました。






広島ブログ