2017年11月14日火曜日

じゃんけんの掛け声:県ごとで全く違う!


地方ごとで少しぐらいは違うかも、とは暗に思いつつ, あまり気にしていなかったのですが、調べてみてビックリ。かなりバリエーションがあります。

何のことかと言うと、「じゃんけん」の」掛け声の話です。

山口のうちの辺では、「じゃんけんもって すっちゃんホイ」。どこでもそれほど変わらないかと思ったら、この言い方はほぼ山口県だけらしい。

全国的には、「じゃんけんぽん」「じゃんけんぽい」「じゃんけんほい」「じゃんけん で ほい」「いんじゃんほい」の順で多いらしい。

広島では、「「じゃ~ん~け~ん~で、ほ~い」と伸ばすらしく、岡山では「じっけんぴ」とか「じっけった」らしい。

北九州になると、「じゃいけんどっこいし」。大阪では、「い〜んじゃんで、ほ~い」、東京を含めた関東では、「ちっけった」と、全く違う。

山口では、「じゃんけんもって すっちゃんホイ」の後、あいこになるとさらに、

「あいこでアメリカヨーロッパ」「パリは名高い大統領」「りょうは漁師の魚釣り」「インドの国は真っ黒け」。

と続きます。

全国のジャンケンの掛け声を整理したサイトがある(ココ)ので、お時間があれば、ぜひどうぞ。












広島ブログ