2017年11月11日土曜日

流行語大賞2017ノミネート発表 かってに大賞予想「忖度」!


毎年この時期に発表される「ユーキャン新語・流行語大賞」の候補30語が発表されましたね。いつも大賞を予想してみるのですが、毎年ハズレ。今年も予想してみましょう。

発表された候補30語は、以下の通り。

・アウフヘーベン
・インスタ映え
・うつヌケ
・うんこ漢字ドリル
・炎上○○
・AIスピーカー
・9.98(10秒の壁)
・共謀罪
・GINZA SIX
・空前絶後の
・けものフレンズ
・35億
・Jアラート
・人生100年時代
・睡眠負債
・線状降水帯
・忖度(そんたく)
・ちーがーうーだーろー!
・刀剣乱舞
・働き方改革
・ハンドスピナー
・ひふみん
・フェイクニュース
・藤井フィーバー
・プレミアムフライデー
・ポスト真実
・魔の2回生
・○○ファースト
・ユーチューバー
・ワンオペ育児


さて、どれだけご存知でしょうか。ちなみに私は、24個でした。暴言報道があった豊田真由子前衆院議員の「ちーがーうーだーろー!」は、昨年ノミネートされた「ゲス不倫」と同じで、個人攻撃になるのでやっぱり選んではいけないでしょ。

「藤井フィーバー」「ひふみん」は将棋界からで珍しいので応援したいですが、大賞にはちょっと届かないかも。

陸上男子100メートルの9.98(10秒の壁)もすごい快挙ですが、流行語の大賞にはちょっと。

いつもながら勝手な予想ですが、1年間たくさん聞いたり見たりしたのは、露出度からブルゾンちえみ「35億」、SNSへの写真の「インスタ映え」、安倍首相への「忖度」でしょうか。

個人的には、今までほとんど使ったことがなかった「忖度」をよく使うようになったので、大賞予想は「忖度」とします。

ちなみに、昨年の対象は、プロ野球広島の緒方監督が発した「神ってる」が選ばれています。

12月1日に、大賞とトップ10が発表されるそうです。今年こそ予想が当たると良いのですが。








広島ブログ