2017年11月6日月曜日

紅葉バッチリ:阿蘇「根子岳」に行ってきた。


今が紅葉真っ盛りと聞いて、阿蘇五岳の1つ根子(ねこ)岳に登ってきた。実は、これが3回めの挑戦。今まで2回は天候が悪くハズしています。

根子岳は、熊本県阿蘇郡高森町にあり、先端がギザギザした山で、最高点の天狗峰の標高で1,433m。ただ、天狗峰は崩落していているので、素人は1,408 mの東峰まで。

SNSで、根子岳の紅葉がピークだということで、行ってみると駐車場どころか、近くの道路も車でいっぱいだった。

登りは1時間30分くらい。ただかなり急峻な坂が続く。

快晴の中、紅葉はベストの条件でみれて気持ち良かったです。これから数日、足腰が痛くなるのがちょっと辛いかも。かなりキテます。



最高点の天狗峰の右半分が白くなっているのは、昨年の熊本大地震で崩落したため。


広島ブログ