2017年11月27日月曜日

磁石で車の燃費向上できるグッズ 有効か?


ネットでたまたま知ったグッズ。車の燃費が向上するそうです。本当かしら?

どういう風にするかというと、強力なネオジム磁石を燃料パイプの外から貼り付ける。

説明には、「ガソリン分子は燃料の状態では大きな固まりで、燃料パイプ内を流れる時にロスが生じる。磁気治療が肩のコリをほぐし血行をよくするように、強力なネオジウム磁力で流れをスムーズにする」ということらしい。

ネオジウム磁石は耐熱性のものであれば、自分でも燃料パイプの外から貼り付けることで、燃費を向上できるらしい。リッター1kmの燃費向上が期待できるとのこと。

最近まで、車のメーカーはこぞって熾烈な燃費競争を重ねてきた。うちの会社が一番という感じで売り上げに貢献してきた。最近の三菱自自動車の燃費改ざんやさらに最近のニッサンやマツダの無資格者による検査も、そのしわ寄せだと思う。

そんなメーカーが、磁石をつけるだけで燃費向上できるというなら、とっくにやっているはず。 やっぱり期待できないカモ。






広島ブログ