2018年8月4日土曜日

TVなどで芸能人の年齢が表記されるワケ?



TVを見ていると、芸能人などの名前の後ろにカッコ書きで年齢が(28)とか書いてありますね。

個人情報にうるさい時代、なぜ年齢を表示する必要があるのでしょうか?

欧米の場合、年齢表示はありえない。勝手に表示したら訴訟沙汰になる。

調べてみましたが、これという理由が見つかりませんでした。

儒教が物の考え方のベースになっている日本人は、年齢の上下関係を大事にするので、年齢の情報が大事なのかも。

たとえば、ある芸能人が同じ歳だと応援したくなるし、年齢が下だと「まだまだ若いな」などと思えるのではないでしょうか。

まだまだ働けるのに60歳で定年制度があるのも日本独特。定年制度のない米国では、年齢にこだわらないので、働ける人は歳をとっていても普通に雇用が継続される。

そのため、履歴書に年齢を記入する必要ない。性別も必要ない。日本のように、募集要項に「要写真貼付の履歴書」とか「30歳以下の男性に限る」と書いたら法律違反になる。

ただ、年齢の上下関係がないので、年齢が上だからといってリスペクトもされないし、仕事量も歳をとっているからといって若者と区別されない。

日本人の場合、初めて会った人に対して、会話の中で間接的に相手の年齢を探ったり、見かけから年齢をすばやく判断していないでしょうか?

そんな日本人にとって、TVの中に出てくる年齢表記は、私たちの年齢当ての推察力を磨いていて、実生活でも相手の年齢を探りながら人と付き合うことになってしまっているのかもしれませんね。





広島ブログ