2017年4月5日水曜日

桜が咲かない、お花見できない時代がやってくるかも

 今年の桜の花は遅いですね。隣家の桜もやっと3分咲きになったところぐらいです。

日本列島で東京が最初に咲き始めました。ヒートアイランドになっているので、開花が早いのかなあと思ったのですが、奇妙なのは、鹿児島が今日やっと開花宣言になる遅さ。九州の他の県はとっくに開花しているのに。

説明を聞くと、桜は冬の寒さを経験する必要があり、なおかつ春に摂氏18度を超えないと開花しないそうです。

沖縄ぐらい南の地域では、冬に十分気温が下がらないので、ソメイヨシノは花を咲かせないそうです。代わりにヒガンザクラが咲きます。そのため、お花見シーズンは1、2月。

地球温暖化で、鹿児島も沖縄と同じように冬に十分気温が下がらないようになってきているそうです。

温暖化が進むと、鹿児島だけでなく西日本全体でソメイヨシノが開花しない時代がやってくるかもしれません。

ソメイヨシノでお花見することができなくなるなんて、想像することができませんね。明日から天気が下り坂。なんとか花がもってくれるとよいのですが。


山口ブログ
広島ブログ

広島ブログ