台湾の第2の都市、高雄市で観光。人口は300万人弱で、第1の都市の台北市と同じくらい。
地下鉄は2本しかないが、プラットホームの安全遮蔽も整っていて綺麗。料金も安く、20-30元(70-110円)くらい。
チャージできるICカードを駅で買っておくと、いちいち切符を自動販売機で購入しなくとも便利。チャージはコンビニでもできるし、コンビニでのお買い物にも使える。
左営駅まで行って、バスに乗った。台湾人の方は親切で行き先を言うと、運転手にバスが蓮池潭(れんちたん)にいけるか尋ねてくれた。
バスにも先ほどのICカードが使えて、バスに乗る時と降りるときにピロ〜ンとするだけ。
蓮池潭は、高雄市一番の観光地で、「パワースポット」としても有名。観光バスがどんどん来ていた。
バスを降りると、すぐ目の前に2つの塔と虎と龍が見えた。龍虎塔だ。龍の口側から入る。2つの塔を登って、今度は虎の口から出てくる。
龍の口から入り、虎の口から出てくることにより、これまでに憑いた悪戯が清められ、災いも消えて無くなるそうだ。日本人らしきツアーの人たちも多くいた。
蓮池潭は大きな湖で、「蓮池」の名のとおり、ハス池になっていてまだ寒い日本と違って、亜熱帯のここではもう花が咲いていた。
湖の周りにはいくつも同じようなお寺などの観光スポットがあった。歩いていくと、露店がたくさんあって、近くの農家の人が持ってくるのか、バナナ、パイナップル、シャカトウ、野菜が並んでいた。20元でパイナップルを買ってみたら、甘い!
龍の口。
虎の口。
山口ブログ
広島ブログ