2017年4月8日土曜日

かっぱ寿司のロゴが変わっていた カッパがなくなっている!

久々に維新公園前の回転寿司店「かっぱ寿司」に行ってきた。

知らなかったのですが、いつの間にかお店のロゴが変わっていました。変わったのは昨年の秋らしい。今までカッパがキャラクターだったのが、新ロゴはお皿が重ねているのも(↓)。

「かっぱ寿司」はカッパ・クリエイトという会社が経営しているチェーンですが、赤字経営になっているようで、会社社長の交代劇が最近あったところ。

「かっぱ寿司」は、1979年長野県長野市で創業した老舗。慣れ親しんだロゴを変えるのはどうかと思う。(確かに今時ちょっと安っぽい垢抜けしないデザインですが。。)

歴史を調べてみると、長野市で第一号店では、回転するベルトコンベアの代わりに水流で皿を流していたそうで、その様子から「かっぱ」にしたそうです。

うちの近くには、「かっぱ寿司」以外にも、「くら寿司」などチェーン店がいくつもあってなかなか激戦だと思う。

今日は、いつも選ぶお寿司以外に、旬のネタ、春の軍艦三貫盛り(釜揚げ桜えび、生しらす、ホタルイカ)180円を選んだ(↓)。




新らしいロゴ

春の軍艦三貫盛り
山口ブログ
広島ブログ

広島ブログ