2017年4月28日金曜日

大阪名物551蓬莱「豚まん」をいただく

蓬莱(ほうらい)の「豚まん」をご存知でしょうか?

蓬莱は、大阪を中心に関西地区に展開している中華料理の飲食店・販売店。「豚まん」の持ち帰り販売が有名で、大阪名物の1つとなっていて、我が家も大阪に行ったら必ず蓬莱の「豚まん」をお土産に買ってくる。

看板や包装などを見ると、「551蓬莱」(ごーごーいちほうらい)とある。実は、「豚まん」を製造販売している「蓬莱」は2社あり、「551蓬莱」と「蓬莱本館」。

蓬莱は、1945年(昭和20年)「蓬莱食堂」というカレー屋さんから始まっていて、創業メンバー3人が株式会社蓬莱(551蓬莱)、株式会社蓬莱本館、株式会社蓬莱別館という別々の会社を作った。

最近、スーパーで冷凍商品の「蓬莱の豚まん」というのが売られているのを見るようになった。しかし、これは蓬莱本館のもので、「551蓬莱」は大阪まで行かないと買えない。

「551蓬莱豚まん」のどこが美味しいかというと、まずあんが違う。材料は玉ねぎと豚肉だけだが、甘みと旨みが濃い。ぶ厚めの皮自体にも味があり美味しい。

「551蓬莱豚まん」を買うと、黄色のカラシの小袋を山盛りくれる。カラシをたっぷりつけて、ウスターソースでいただく。ポン酢という人もいるが、ウスターソースが大阪では本式。

ところで、「551蓬莱」の「551」だが、創業当時の電話番号の下3桁だったそうだ。

最近知ったのですが、ネットで買えるようになったみたい(↓)。今度試してみたら報告します。


山口ブログ
広島ブログ

広島ブログ