2018年4月2日月曜日

桜満開です:竜王山:2018


山陽小野田市、竜王山公園の桜を見に行ってきました。ここの桜の木は宇部常盤公園の桜よりも樹齢がたっていて、幹もかなり太く、見上げるような木がいっぱいある。

桜の木の本数は1万本ということで、その数は日本全国でトップ10に入る(1位は奈良県の吉野の桜、順位はココ)。ちなみに、常盤公園で3,500本。

オートキャンプ場への脇道の手前に、「ここからは有料駐車」という紛らわしい看板がある。山頂に行くと有料駐車場と思ってオートキャンプ場の方に行ったら、満車の小さな駐車場しかない。奥にはオートキャンプ場のゲートがある。

看板の意味は、オートキャンプ場に入ると有料になるという意味らしい。

すぐにUターン。多くの車が同じようにUターンしていた。実際の臨時駐車場は竜王山のさらに上部にあった。

すぐそばに海があるので、桜の背景に海が見えて景色は素晴らしい。バーベキューもやっていたので、許可はいらないようです。オススメのスポットです。





広島ブログ