2018年9月27日木曜日

もうすぐやって来る台風24号の目玉がすごい



もうすぐやって来る台風24号(チャーミー)は、最大級カテゴリー5の台風になっています。

大気の動きのマップを見ると(↓)、かなり巨大。本州全体が入る大きさ。台風の目がくっきりしていて力強さを感じる。

28日(金)から29日(土)に沖縄にかなり接近し、30日(日)から10月1日(月)に日本列島を串刺しするように、九州から北海道を縦断するコースを通りそうだ。

秋雨前線の活動も活発で、台風の接近前から大雨の恐れも。29日(土)は、災害が起こるような大雨の恐れがある。

かなり巨大なので、台風のコースにあたる所だけでなく、離れた所も含めて広い範囲で風が急激に強まるとのこと。

被害が出ないことを祈っています。

下のような大気の動きを見れるサイトはココ。使い方はココ


2018.09.27 18:22



広島ブログ