2018年9月23日日曜日

初めて「倉式珈琲店」に行ってみた



ローカルな話ですいませんが、7月に山口市に「倉式珈琲店」が初めてオープンしましたが、そろそろ混雑が減ってくる頃かなと思い、行ってきました。

山口県では2番目で、周南にある「イオンタウン周南久米店」が4月にオープンしている。広島県も2店ある。

開店が朝7時ということで、7時20分くらいに行った。連休の休みだというのに、もう半分くらい席が埋まっていた。店を出るまでにはさらに人が増えていった。タクシーで来て、タクシーで帰る人もいた。

コーヒーの銘柄を選んで、モーニングのメニューを決める。安いEセットは厚焼きハーフトーストとゆで玉子が(コーヒー代+50円)、Dセットは厚焼きトースト(又は バケット)とゆで玉子とサラダ(コーヒー代+170円)。

コーヒーは注文してから、コーヒー豆を挽いてサイフォンで抽出するというやり方。テーブルまでサイホンで運ばれてきて、自分でカップに注ぐ。量は1.5杯ほどある。

コーヒーは、サイフォンで抽出しているので、あっさりめ。最近のセブンイレブンのコーヒーが美味しくなったので、どうなんでしょうか。

トーストやバケットにはちゃんとバターをたっぷりつけてくれている点はうれしい。テーブルにジャムの瓶くらいあるとよいかも。サラダに、人参ぽい細切りのチーズが案外合う。

小さな子供さん用のメニューはないので、大人がゆったり過ごす空間によいのではないでしょうか。


コーヒーがサイホンで出てきて、自分でカップに注ぐ。






広島ブログ