2018年9月25日火曜日

こんなに便利!学習リモコン:使ってみた



先日、コストコで55型4K液晶TVを5万円台で購入したと書きました。メーカーはユニークというほぼ無名のモバイル製品を作る日本の会社。画面なども問題ないのですが、ちょっと困ったことが。。

今まで使ってきたDVDプレーヤー、ハードデスクレコーダー、サラウンドスピーカーなどのリモコンで、TVも今までコントロールできた。それはプレセットのメーカーコードを選んで設定できたが、無名の会社の場合、それができない。

調べてみると、「学習リモコン」というのがあるのが分かった。赤外線リモコンと学習リモコンの出射口を合わせて、学習リモコンに信号を学習させ、それぞれのボタンの機能を指示していく。

アマゾンで買ったが、1,164円と安い。これで、今までのTV関係の全ての機器の制御を1つのリモコンにまとめることができた。

リモコンに、押しても調子の悪いボタンがあって、リモコンを買い直さないといけないと思っていたが、メーカー品だと3,000円以上するのでどうしようかと思っていたところ、それも解決。

今までTVの前にあった複数のリモコンが1本にまとめられた。これはオススメです。

赤外線リモコンならば、どのような機種にも対応可能で、エアコンや扇風機なども登録できまるそうです。 





広島ブログ