今年のゴールデンウィークは,10連休になりますね。
高速でどこかに行こうとすると,問題になるのが,車の渋滞。これまで何度も渋滞に悩まされてきています。
NEXCOの3社が,ゴールデンウィークの渋滞予測を発表しました。下り線では4月28日(日曜)、5月3日(金曜)、上り線では5月4日(土曜)に特に多く発生するとの予測です。
それ以外の日でも,渋滞しやすい場所はやっぱり渋滞するようで,特に「9~13時」はどの日でも渋滞を覚悟しないといけないでしょう。
渋滞を避けるには,午後の出発がよいみたいです。場所と出発時間を入力すると,渋滞を考慮して,到着時間を計算してくれるサイトのiHighway(ココ)が便利です(登録必要)。
例えば,朝9時に出ると渋滞を入れて5時間かかるところ,午後1時に出発すると3時間30分でつくという風に出てきます。
同じようなことは,Google Mapでも渋滞情報を選んでからだと,渋滞を計算に入れてくれるそうです(まだ試していません)。
また,渋滞のリアルタイム情報はココから。
ゴールデンウィーク期間のETC休日割引は、4月27日(土曜)から5月6日(月曜)で,30%割引が適用されるとのこと。
山陽自動車道の4月28日の渋滞予測:クリックで拡大できます。