2019年4月1日月曜日

新元号発表「令和」に決定!



新元号が,決まりましたね。「令和」になりました。

予想されていた元号をうまく外しましたが,文字が簡単で,良いと思います。ただ,文字を見ただけですぐ意味が分からないのが難点。

万葉集の「梅花謌卅二首并序」が出典で、梅を見ながら読まれたもので,「初春の月にして,気淑く風らぎ, 梅は鏡前の粉を披き, 蘭は珮後の香を薫らす」という,歌の序文が由来とのこと。

「令」は,「律令」「令状」「命令」「法令」「号令」「伝令」と,「きまり」「おきて」「のり」「おさ」のような意味が一般的ですが,

「令名」「令色」のように「よい」「めでたい」「美しい」という意味もあります。

きょう、安倍首相は,「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められている」と述べ,

「厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、一人ひとりの日本人が、明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる。そうした日本でありたいとの願いを込め、「令和」に決定した」と語った。

従来,中国の漢籍を典拠としてきたが、今回初めて日本の古典に由来した元号に決めた。

これからも続く長い歴史で,日本独自の文化に基づく元号の名称が初めて使われたことは,ちょっと嬉しい。



広島ブログ