2019年4月16日火曜日

久々秋吉台に行ってきた



久々,秋吉台に行ってきました。

家族旅行村の駐車場に車を停めました。以前は,駐車料金が取られたのですが,どうもやめたみたいで,ラッキーです。

龍護峰への看板を当てに,30分ほど歩くと,秋吉台に出ます。そこからお鉢山に向かい,さらに龍護峰へ。龍護峰は秋吉台で一番高い山です。てっぺんは広く向こうに美祢の採石場が見えますが,景色はイマイチ。

同じ道を戻って,お鉢山を経由して,西の西山に向かいました。途中会った女性の方が,どちらから来たのかと声をかけてくれました。一人で来て,ちゃんと山スタイルだったので,だいぶ山には登られているのでしょう。

この辺から,秋吉台は全体が見渡せ,素晴らしい景色です。

西の西山で,お湯を沸かしてラーメンを食べました。野外で眺めのよいところで食べるラーメンは格別です。

ヒバリが上空にいて,鳴いていました。秋吉台は山焼きのあと地面は真っ黒になり,今後緑が増えて来ます。多分,五月の連休のころが一番緑が美しいのではないでしょうか。

まだ,風が冷たく長居できない状態でしたが,帰りは同じ道で戻りました。景色の動画をYouTubeにUPしました(↓)。








広島ブログ