2014年8月14日木曜日

「関門海峡花火大会2014」に行ってきた

昨夜「関門海峡花火大会2014」に行ってきた。関門海峡をはさんで、門司側と下関の両方から花火が打ち上げられ、その両方がみれるのがお得。両沿岸から各6500発、計1万3000発、西日本最大とのこと。観覧数も110万人を越えるという。

山口市からは、車で1時間ぐらい。長府駅のそばの臨時駐車場に車をおいて、JRにのり換え、下関駅で下車、ここから歩いて20分。

実は、今まで何度も関門海峡花火大会に行っているが、いつも下関駅から歩きながら、花火が見えやすい所まできて、適当な道端で座って花火を見ていた。海の沿岸なのに、高い建物が多く花火をそのすき間から見ていた。

今年ネットで観覧席前売りというのがあるのを初めて知って、早々購入。ネットで申し込み、コンビニでチケットを手に入れた。特別観覧エリア前売り券(1,000円)を購入。当日でも、500円だせばメイン会場内に入れるが、特別観覧エリアは、さらにもう1つのゲートが内側にあって、そのなかにあった。

花火開始の30分くらい前だったが、芝生の場所はすでにいっぱいだったので、コンクリート床のところへ。持ってきたクッション性のあるシートが役に立った。

特別観覧席から見ると、今までと違って海面も見え、門司側の花火がしっかり大きく見えた。花火が上がるのを目の前で見れるので、遠くからでは見えなかった低めに上がる花火もきれいに見えた。皆を驚かす爆発するような花火もあったが、これは観覧席にいないと分からないと思う。

今年は、気温も低めで、海風も適度にあり、けむりで花火が中断することもなく、なかなか快適に鑑賞できた。

関門海峡花火大会












広島ブログ