2015年7月23日木曜日

エンゼルフィッシュの赤ちゃんがやってきた

6年も生きていたエンゼルフィッシュが先日亡くなった。エンゼルフィッシュの寿命は5年ということなので、大往生といえるかも。

1日前にエサをやっても近くにやって来なかったので、おかしいなと思っていたら、翌日もう死んでいた。このエンゼルは3世代めで、これまでの2代は、今思えばエサを多めにやっていたためか、寿命は2、3年程度だった。

その反省もあり、エサはかなり少なめに、1日2回にしていた。ヒトもそうだが、腹八分目が寿命を伸ばすみたいだ。

庭に埋葬し、しっかり冥福を祈った。

1週おいて、ジュンテンドーで、エンゼルの赤ちゃんを買ってきた。大きさは切手より小さい。第4世代だ。最初3日はパイプの裏側にいてじっと、様子をうかがっていたが、今はもう水槽の中央にいて安心している様子。

前のエンゼルは、歳とってエサの時しか動かなくなってじっとしていたが、赤ちゃんはキビキビ動く。エサのプラの容れ物を持ち上げるだけで体をクネクネしてクレクレ状態。

同時に、コリドラスを2匹も入れたが、こちらも元気に動き回っている。

エンゼルフィッシュ


広島ブログ