2015年7月27日月曜日

秋吉台花火大会に行ってきた2015

25日、秋吉台花火大会に行ってきた。同じ日に、宇部、山口などでも花火大会があったが、秋吉台を選択。秋吉台の展望台近くから打ち上げられる。他の花火と比べ、観覧するところから花火までの距離が一番近いので迫力いっぱい。

台風が近づいているということで、どうなるかと思っていたが、適当に風もあって、日が落ちるとむしろ涼しいくらい。

20時、最初に美祢市の市長が挨拶したあと、皆と一緒に大声でカウントダウンして始まった。このローカル色がよい。

最初はレーザーショウ。以前は、花火の数が少ないので、レーザーショウでごまかしている感があったが、今回は花火との組み合わせでなかなか迫力があった。

山口県では唯一という二尺玉の打ち上げの前にも、カウントダウンがあった。二尺玉は重さ80kgの花火で、飛ばす高さも500m以上、広がったときに480mになる。耳にくるドーンという爆音もお腹にまで響くほど。

花火を見ると、夏だなとあらためて思う。


レーザーショウ1


レーザーショウです。

広島ブログ